ローマへ! | 福島信陵ライオンズクラブ

ローマへ!

2019-07-08(月)

昨日と同様、L佐藤英貴のFacebookより

本日はフリーの時間だったので、乗ってみたかった列車にのってローマへ。

今日も弾丸で行ってきました(笑

ミラノ中央駅から、italo(イタロ)」

昨年4月から運行が開始されたイタリアの新型高速列車「イタロ」。フェラーリのモンテゼーモロ会長が出資するだけにボディカラーは深紅、その最高速度は300km/hを超える。そしてそのデザインに携わったのは、名匠ジョルジェット・ジウジアーロ率いる「イタルデザイン・ジウジアーロ」というこだわりぶり。クルマファンも見逃せない注目の最新列車が登場したそうです。

フォロ ロマーノ
フォロとは、ラテン語で政治・宗教の中心となる広場を指す「フォルム」からできたイタリア語、ロマーノとは同じくラテン語で「ロマヌム」、つまり「ローマの」という意味の単語だそうです。

コロッセオ
なんと野球観戦時の東京ドームとほぼ同じ45,000人を収容できる規模で、長径で188m、短径156mの楕円形をしており、高さは48mにものぼります。

バチカン美術館
ミケランジェロの最高傑作「最後の審判」があるシスティーナ礼拝堂など、複数の施設からなる歴代法王の贅沢なコレクションが堪能できる、世界最大級の複合美術館です。