福島市立北信中学校の特別支援学級の生徒さんより、エコバック等の贈呈を受けました。 | 福島信陵ライオンズクラブ

福島市立北信中学校の特別支援学級の生徒さんより、エコバック等の贈呈を受けました。

2022-10-13(木)

2022年10月13日(木)㈱福島新聞販売センター様会議室において、福島市立北信中学校の特別支援学級の生徒さんより、古新聞を再利用して作ったエコバック、エコ袋の贈呈を受けました。

同校は朝自習の時間を利用して」「新聞てきぱきプレゼンテーション」と題し、新聞から世界情勢や政治・経済に触れ、「新しい学び」の習慣づくりを養うための授業を行っており、福島信陵ライオンズクラブでは、定期的に古新聞(民報、民友両紙)を同校に提供しており、㈱福島新聞販売センター様にはその取りまとめをしていただいています。

今回贈呈を受けたエコバック、エコ袋は、この授業で使用した古新聞を再利用として作ったもので、地域のこども園等への配布活動をとおしてSDGsへの取組をしているそうです。

SDGsターゲットは「12つくる責任 つかう責任」・・・ゴミを減らす、再利用、資源化
「15陸の豊かさも守ろう」・・・紙の無駄使いを減らす、マイバック・マイボトルを持ち歩く

クラブを代表して、幹事L中村、奉仕委員長L熊坂、L菅野俊之が贈呈をお受けいたしました。
同校はこれからも活動を継続して行くそうです。
クラブも支援して行きます。